2018年11月7日水曜日

連合音楽会&農芸高校からの出前授業

昨日は「和泉市中学校連合音楽会」でした。本校からは、合唱コンクールで優勝した3-4が出場しました。

明るい爽やかな歌声で素晴らしかったです。見事に学校の代表として実力を発揮してくれました。
この日は、和泉市全中学校、義務教育学校後期課程のクラス合唱や部活が発表してくれ、お互いにとても刺激になりました。




さて、今日の5.6時間目、大阪府立農芸高校の2年生の生徒さんが、本校1年全クラスで食育の授業をしてくれました。

今日の給食に、「農芸ポーク」という農芸高校で生産された豚肉を使用し、その豚肉が学校に届くまでの過程や、牛の飼育の様子などを話してくれ、1年生の生徒たちもとてもよく聞いていました。食育はもちろんのこと、この生徒さんたちのように、しっかりと目標をもって進学した姿から、何かを学んでほしいとも思いました。